いろいろイベントが乱立しているゆるキャラ業界ですがさすがここは本家本元。ホンマにたくさんのコたちがいます。
宗教界にもいろいろゆるキャラがいるのですけど、いちおうちょっとお高く止まっていてなかなか立体には会えません。まあ偶像崇拝とはなんぞ?みたいなとこを考え始めるとややこしいんだろうなあと思っていました。
しかし今回はまずこうやくん。真言宗のお坊さんもちゃんと来てはって、なんかありがたい。写真撮るときはみんな合掌してます。感謝の気持ちを形で表すことは素晴らしい。写真撮ったあとはみんないったんこうやくんの笠の中に入ってよしよししてもらえるのでした。
対する浄土真宗大谷派の鸞恩くん。なんか怖い。正月のおじいちゃんみたいだ。合掌もしません。あれとりあえず合掌してお念仏をというのが教義じゃなかったっけ?真言宗のほうがパフォーマンスがごっつポップじゃない?顕教が密教に負けとるぞwまあでも出てくれるだけマシなのかな。真言宗と浄土真宗以外は見かけませんでした。
しかしグッズ系はかわゆいのです。おりんちゃんに赤本くん。この赤本というのは、浄土真宗の門徒の間では非常にポピュラーなもの。
いちばん人気はくまもん。とにかくグッズ販売が長蛇の列でした。あと、バリイさんとメロン熊がそれに続く感じかな。
あべのんもすごくかわいいのですが、なにせ大阪市の区のキャラなためかグッズがなにもないのです。区のサイトからダウンロードしてきたびんせんとかを並べたブースがビンボくさい。しかしビンボくさくてゆるいというのもこのイベントの楽しみなのですねー。
観光課のおっちゃんが似合わないTシャツを着て愛想よくしているというシュールな風景がたまりません。
今回わたしが一番気に入ったのが「みとよん」です。やる気の無さそうな顔と、動きがどうにもこうにも照れている。中の人がはっちゃけきれない感じがすごくよかったわ。今このブログ書くのにぐぐってみたら、金曜の時点でこのイベントのボランティア募集みたいな告知があって、いくらなんでもそんなんでええんかと思いましたw
グッズ買ってくれた人向けに自分の似顔絵を描いてあげてる唐ワンくん。多才です。
ゆるキャラたちは生物としてあり得ない造形で生きているので、ほぼみんな自力歩行ができずそれこそゆるゆるとスタッフの人に手を惹かれて移動していくのですが、唐ワンくんは違う。すたたっと動いてポーズ取ったり絵を描いたり働き者のわんこでした。