top

Lakshmi Blogブログ

2012年2月記事一覧

うお座の新月

120222_203455.jpgフラワーアレンジのレッスンに行ってきました。

 

1度ランチに出てレッスンまで時間が余っていたので

うちに帰ってきてなぜかどうしても下駄箱の整理がしたくなってごそごそしていました。そういえば厚底ブーツだの15センチヒールだの場所を取る靴がごろごろしていたのです。でももう流行らないしなー

ということで思い切って処分しまくりすっきりしたところでおでかけ。

レッスンが終わったら先生が「なんか模様替えしたいのよねえ」とのことで急遽お手伝いをしました。クリスタルヒーラーの先生なのでとにかくパワーストーンが山盛りあってそれをぜんぶキレイにふいて、置き場所を変え、棚を移動する。

写真は作業中はいっしょになってジタバタしていて邪魔ばっかりだったんだけど、片付いたとたんに棚の前でおとなしくポーズを取る宏林せんせの愛犬たから。

22日は新月当日でリセットとか再始動とかいうイメージがそのまま当てはまりますね。うお座で起こる新月でしたので、その星座のイメージが強まる。

人間の身体の部位を12サインにあてはめるとうお座はくるぶしより先になります。靴箱の整理を思いつくってこういうところから来たのかーと後で納得。またうお座のイメージはヒーリングとか他の世界とのつながりとかなので、パワーストーンの浄化と整理もそのまんまだったのではないでしょか。

 

 

POPSHOP

120217_121848.jpgキース・ヘリング展に行ってきました。

POPアートは大好きでキースヘリングのグッズもたくさん持っています。

 

Art is for everyoneというアンディ・ウォーホールの言葉もPOPの真骨頂。

キースの作品を「展覧会」という形でつらつら眺めるのは意外にきつい。

お芸術でございます、という収まりかえったスタイルを拒否するものだと思いました。NYの地下鉄駅の構内でドローイングしている写真や動画も展示されていましたが、そこかしこにあるふつうのものに描かれた絵だからイキイキしている。

POPSHOPという形でいろんなグッズを作って売っていたのを思い出す。Tシャツだったりノートだったり箒だったり、日常生活にふつうに使うものの中にある絵とそれに込められた彼の主張。

ごていねいに入場券は栞として使えるような形になっていました。

だから画集買うよりグッズ買って帰って来ました。

 

 

オーロラ展

120206_152304.jpg新宿のコニカミノルタプラザに行きました。

「宇宙から見たオーロラ展」です。国際宇宙ステーションから見たオーロラ。

 

常に地から天を見上げることばかりだけど逆の視点がとても刺激的。いっしょに行ったユフネちゃんも星仲間なので恒星や月などの見え方の違いをいろいろ話しすることができました。

 

しかし画像は宇宙飛行士の気密服との記念撮影。なんの文化的背景も見えず、機能のみに特化した服の美しいこと。いつか着てみたい。

フジヤマ

120203_141942_ed.jpg節分の日、講座のために東京に来ました。

新幹線は雪で京都?名古屋を徐行運転していました。大阪からだとだんだん雪が多くなっていくのが手に取るようにわかります。

安土山を越えるとそこは雪国。わたしがその近辺で生まれ育って実感していることでもあります。やっぱり自分の気質も関西というよは雪国っぽいよなあと思ったりしますね。でもまあその境目をピックアップしてお城を作った織田信長は偉かった。

寒い日なので空気が澄んでいて富士山もすっきり見えました。きれいだろうと待ち構えていたのです。動く新幹線の中から携帯カメラでうまくズームしてしかも電線が入らない構図ってなかなかできなかったんですけどとりあえず成功のつもり。あとはもうちょっとピントがあっていれば・・

月別記事一覧