あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。
昨年のお正月は、近くの千代神社に初詣に行きました。とくに何も考えていなくて久しぶりだしアメノウズノミコトさまは巫女さんと芸事を守護してくれてはるしと思ってただけでした。昨年の元旦に引いたタロットカードはラバーズでそこからの「芸事」や「楽しみ」などの連想もありましたが。
しかしそのときは考えてもいませんでしたが昨年は3回も伊勢にお参りに行くことになり、そのたびに二見浦にも寄りましたので天岩戸も拝んでいます。
年の始めにお参りするところってやはりその年を象徴することになるんだなあと振り返ってしみじみ考えます。こんなご縁ができる年だったとは。
さて今年は、産土さまにお参りした後は荒神山神社に行きました。これまた計画的なものではありません。大晦日に実家のガスコンロを買い換えたのです。両親がそろそろガスを点けっぱなしで忘れてしまうみたいな老人特有の事故を心配しないといけない年齢であることもあり、消し忘れセンサーのついたものを求めました。ということでやっぱ荒神さんをお参りせなアカンなと。
荒神さまなのでカグツチノミコトさまとオキツヒコさまとオキツヒメさまですね。火の神さまとかまどの神様。実際問題、毎日ちゃんとご飯を自分で作って食べるというのは昨年からのテーマで、今年こそそれをキープできるようになりたいと思っています。もうすでにリンクしていますね。
おうし座にある木星は、自分の肉体を形作るものに対する感謝と敬意を表しています。2012年の6月に木星がふたご座に去るまでの間に、もう一度食物の安全と、摂り入れるものが自分を形成することについて見つめ直してみたい。木星おうし座的テーマとシンクロしたところにお参りできたなあと思います。
また、ギリシャ神話ではかまどの神様はベスタ。女神様ですね。小惑星としては大きなものなので西洋占星術でも使われたりします。かまどの番をするイメージから献身的な仕事、犠牲や奉仕、要するににM的な部分を表します。わたしのネイタルチャートにあるベスタは、てんびん13度にあり9ハウス。てんびん13度はお昼寝度数で、アイディアやひらめきを潜在意識の世界から引っ張ってきて意識と無意識を結びつける。
わたし個人的には犠牲や奉仕を具体的に行うのは9ハウス的シチュエーションで。潜在意識と顕在意識を結びつけることにより。占星術よりタロットを教えるほうに力を注ぐ感じかな。
さて今年はどこの神社やお寺とご縁ができるでしょうか。とても楽しみです。