ひこにゃんのふるさと、彦根市で開催されているものですが実家が近いので帰省を兼ねて毎年出かけています。
彦根もご多分にもれず疲弊した地方の小都市なのでいわゆる町おこしのイベントなんですね。
土地勘あるゆえ、空いたとこをろをうまくさがしバスで近所まで。シャッター街と化した旧市街地の商店街を通り抜けます。小さな頃よく行ったお店が残っているとちょっとほっとする。グルメだった祖父がいうつも連れていってくれてたビストロがまだ営業していたのを確認。こんなイベントの日だからか行列ができていてご飯を食べることはかないませんでしたが、中をのぞきこんでみたららひえーなつかしいマダムがお運びをしているのを発見!わたしが小学生のころもうすでにそこそこのお年だったはずなのに・・
イベント会場は基本的にいろんな地方のまちの物産展。その町の市役所の観光課のお兄ちゃんのような人がはっぴを着て特産品を売り、ゆるキャラが客引き(?)で愛想よくしているというもの。そのあたりのゆるさがかわいいのですね。上は兵庫県国体のキャラはばたん。この子は別格のかわいらしさと知名度です。
左からかさぼう、ねぎっちょくん、ながらー。
ゆるキャラたちもなかなか体力的に大変なので出ずっぱりにはなりません。お目当ての子に会えるかどうかはタイミング。それもまた楽しい。ひとりで歩けない子がほとんどで、みんな手を引いてもらって移動していきます。それがめちゃくちゃかわいい。顔と身体のバランスがそりゃおかしいから大変なんだと思います。ある子はさあ今から休憩やーってんで影のほうに歩いていたらわんこにめちゃくちゃ吠えられてました。
一日目の雨も上がり、楽しく見てあることができて大満足でした。