OL時代の友人とマーブル。鰻谷華やかなりしころを知っている人なら、必ず聞き覚えのあるあのマーブル。カフェバーから、本町に移転後は韓国料理屋さんになっていたはずが行ってみたら和風料理になっていました。しかし丼池あたりのリーマンにはぴったりの感じね、写真はすっぽんスープ。これもバブルを知る世代には必要な要素なのかも。
2005年3月記事一覧
横浜より芳垣氏来阪。ザッツ大阪を案内すべく戎橋から法善寺?道頓堀。食事は道頓堀のSEXMACHINEいたるところにJBの写真やポスター。ご丁寧に映画「ゲロッパ」のポスターまであって、すてきに暑苦しい。焼肉とジェームスブラウンと大阪とコテコテの三重奏でした。肉もかなりおいしかったです。その後は法善寺の夫婦ぜんざい。辛いものの後は甘いもの。永遠に続きそうなループなんだけど・・
天文学のお勉強に京都へ。中学で習った内容ではあるけど占星術の視点を支えるために考え直し。「占い」のツールとしてだけの存在から解放され,新たな発想が生まれるような気がしました。ランチタイムは素夢子古茶家エスニックカフェは数あれど、この本気さは涙もの。李氏朝鮮時代が細部にいたるまで再現されている。とりあえずはじめてのお店に行ったときはカレーを食べてみるとことにしているのですが、ヘルシーな上にちゃんとインド風スパイスが効いていてこれまた感動。お茶のお店ゆえ「五味子茶」をオーダー。甘くてジュースみたいでおいしい。葉をさした氷が入っていてそんなところにもお茶のこころ、みたいなものを感じたり。お店の人もすごく感じよかったな。ググっていたらわたしよりちゃんと紹介してはるブログをみつけたので。どぞ。
朝からジュピターでミーティングだったのですが目がさめたら開始時刻を過ぎている!現実に向き合わされることから逃れたい潜在意識?2本ミーティングをこなした後で久しぶりにイマジンのリフレクソロジーへ。いつもながらラブ&ピースな世界がすてき。お向かいにヒッピーっぽい服屋さんができていてフラワーな世界を満喫。その後は御堂筋のマンゴーシャワーカフェ。こんなにかわいいエスニックなカフェなのに、あやしい精神世界系のイベントのフライヤーが置いてあった。怪しい中でも正統派というか、関心のある人なら誰でも知っているであろう有名な会社のなんだけど、(金儲け主義でも有名だけど)そのダサさと深みのなさにドン引き。昔アメ村のまんなかあたりにあったときは大好きだったのにな。もう2度と行くことはないでしょう。
おひなまつりにちらし寿司とおもちをもらいました。おひなさまを飾らなくなって幾年月。ちょっと季節を感じた一瞬でした。この写真は大叔父がわたしに描いてくれたおひなさまの絵。色紙でもらったので数回の引越しにもなくなることなくついてきてくれていました。ひさしぶりのご対面。