今日は一月恒例の京都詣で。ジュピターのラファエルちゃんとまずは晴明神社へ。ここは岡野玲子の「陰陽師」で有名になる前からロック好きの間ではミュージシャンが参詣したの霊感のある宮司さんに鑑定してもらって人生が変わったのと有名だったとこ。しかし久しぶりに行ったら近所にみやげ物屋が何件かできてるわ社務所は新築されてるわ、あげくに観光名所によくある顔だけ出して記念写真を撮る看板(?)があったり。なんがギラギラした雰囲気になってて、とっとと退散。気分鎮めに五条の
2005年1月記事一覧
終日原稿責め。しかしメドがつかない・・。Keyoflifeの浅田氏によると本日は時間の密度の急激に高まる日。自分の時間が純化するようにイメージしようということだったのですが。かなりムダな時間を過ごしたような。原稿を書いてるんだけど集中力が出ないし資料を探すのに時間がかかるし。そのムダさが純化なのでしょうか。
もりやま屋にてカレーをテイクアウトののちSpaceHeartの新年会へ。京都は壬生のSeedHouse久しぶりの京都は寒かったです。着いた瞬間、雪が降っていました。帰りに四条河原町で高島屋のビルを見上げたら「辻村寿三郎人形展」の文字が目に入り寄り道。妖気ただよう人形たちがいっぱい。あやしいだけではなく、この人は常に「人形は自分の意志で生きたり動いたりすることのできない存在だからこそいとおしい。だからこそ人間はどんなに欠落だらけだったとしても、人間として存在していられるというだけで、すばらしい」みたいなことを言っているのですわ。字面だけ見ると相田みつをみたいだけど、キレイごとではない世界を描いて尚且つキレイごとを言えるというのがわたし的理想のアーティスト像。プリンス風味。
今日は十日えびず。仕事終わりに南森町の堀川戎へ。占い師は自営業者ゆえ、同僚と商売繁盛を祈ってきました。露天の店頭にダンシングえべっさんが何個も飾ってあってかわいい。とうぜん「商売繁盛で笹もてこい」に合わせて踊っていますがビミョーに腰クネクネのセクシーダンス。
土曜日はLadynadaでの占星術講座。その後で肥後橋のchezSOLVIVA。土佐堀川沿いのレトロモダンなビルの1階にあるオーガニックフレンチ。昭和初期の洋館の雰囲気を漂わせるビルがとてもよいムード。フレンチの味はよくわかんないんだけど、お野菜はおいしかった。
年賀状の整理をしていたら、東南アジアのお正月、極彩色のポストカードが。今はタイムリーすぎてつらいけれど。見ていると神戸元町のベトナム料理屋さんのことを思い出す。ラムハノイ。ベトナム難民のおっちゃんがやっている店。泣くほどおいしかったことを思い出す。今度の休みに行きたくなった。わたしも日本を離れてどこかの国で日本料理をするときには、自分の血と思い出をこめて作るのだろう。濃い思いが熟成するエスニック料理。最近ばちもん多いからね・・
実家から大阪へ戻る途中、浜大津の可奈ちゃんちへ。久しぶりの大津で琵琶湖が見えると感慨深かったり。滋賀県人の血。可奈ちゃんちは三井寺の近くなのでふたりで初詣。まず山門手前の三尾神社。ここはご神紋がうさぎさん。灯篭もちょうちんもみんなうさうさ。卯年生まれを守護してくれる神社らしく実はウサギ年のわたし。新年早々縁起がよいわ。で三井寺。なんかお山のすがすがしさが伝わってくる感じ。今もなお音をたてて湧きつづける井戸がすごかった。そして十一面観音さんのところに行ったら、お線香の煙がちゃんと筋になって流れているのを見て感動。ふたりで清い気分になっった。そして可奈ちゃんにボディワークとアロマテラピーをしてもらう。新年にふさわしいトリートメントでした。お返しに可奈ちゃんのホロスコープを読む。この物々交換がボヘミアンとしてはいい気分なのですね。
地元のショッピングセンターに母のおつきあい。JunkoShimadaやアルファキュービックのセカンドラインというかヤンキ-ラインというか、そげなショップがあってびっくり。20年前はあんなにananに載ってたのに・・。コムサは言うに及ばず。こういうところで生き延びてるんだな・・と一発屋演歌歌手の地方巡業を見たような気持ちになったのでした。だって思いきり安かったのよ。
あけましておめでとうございます。
なんだかんだで12月はまったく書くことができませんでした。コメントスパムに振り回されてたけど。よくある話ですが、新年を期して毎日きばって書こうと決意しております@滋賀の実家。ここ豪雪地帯なんでねえ。仕事持って帰ってきてるから、結局パソの前にはりつき。